全国日仏協会の集い


先週の土曜日、約50の日仏協会からご参加くださった120名近い責任者と共に会合を開いた後に、和やかな昼食をご一緒しました。日本国内の各地に存在する日仏協会の中には50周年を迎えた所もありますが、東京の日仏協会のように96年前に創立されたものもあります。これらの協会は、日仏間の対話の促進には、無くてはならない存在です。それぞれが主催するイベントを通して、多くの日本の方々にフランスに関する情報や、国をより良く理解する機会を提供していただいています。また、青少年交流にも力を貸してくださるので、大勢の日本の若者をフランスに派遣し、フランスの若者を受け入れてくださっています。

こうしたネットワークを効率を高めるために、各協会のホームページへのアクセスを可能とするポータルサイトを作成しました。アドレスは http://www.ambafrance-jp.org/article.php3?id_article=297です。こうしてお互いの活動の概要がわかるだけでなく、協会間のコミュニケーションも可能になりました。また、大使館のスタッフと新しく大阪に赴任したアラン・ナウ−ム総領事は、これからはもっと頻繁に各地を訪問するだけでなく、活動に対する支援を行うと約束しました。

今までに多くの日仏協会にお邪魔しましたが、いずれも日本に対する理解を深める機会であり、この国の最も豊かな側面であろう日本特有のおもてなしを体験する素晴らしい機会でもありました。


駐日フランス大使
ベルナール・ド・モンフェラン